クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン

クロコスミアは6月25日、8月6日、
8月15日、9月4日の誕生花です

クロコスミアの別名
モントブレチア
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)

クロコスミアの科と属性
アヤメ科クロコスミア属の球根

クロコスミアの草丈
40cm位~80cm位

クロコスミアの花言葉
楽しい思い出、陽気、謙譲の美、良い便り、消息

スポンサーリンク

クロコスミアの栽培・育て方など

 
クロコスミアは春に球根を植えると
夏に花が咲き始めます。

 

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン 画像

撮影 2014.7.14 茨城県


 

我が家では此処に植えた覚えがないのにな・・って場所で
花を咲かせ始めました。

 
今咲いている花色にはない
オレンジの色が意外と映えるので
そのままで良いかなって思っています。

 
花は下から順番に咲いていきます。

 
クロコスミアの葉は
すうっと細くて長い葉っぱです。

 
剣みたいかな・・

 

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン 画像

撮影 2014.7.14 茨城県


 

南アフリカ原産の植物ですが
茨城県あたりでも
日当たりの良い場所に
一度植えるとそのままにしておいても
毎年花を咲かせる
丈夫な花です。

 
佐賀県では移入規制種の指定がされていて
栽培してはいけない品種だそうです。

 

 

 

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ

ごぼう、ゴボウ、牛蒡

ごぼうは3月29日、12月19日の誕生花です

ごぼうの別名

ごぼうの科と属性
キク科ゴボウ属

ごぼうの草丈
60センチ~80センチ

ごぼうの花言葉
私に触れないで、人格者、いじめないで、しつこくせがむ
 
 
TV,雑誌で話題の南雲先生監修あじかん焙煎ごぼう茶

ごぼう、ゴボウ、牛蒡 画像

撮影 2014.6.30 茨城県


 

ごぼうの栽培・育て方など

 

昨年の暮れに
頂いたごぼうを
食べきれないので庭に埋めておきました。

 
こうしたほうが日持ちがすると聞きました。

 
が・・忘れてしまい・・

 
温かくなってきたら芽が出てきてしまいました。

 
どうしよう・・と思っている間にすくすく育ち
先日花が咲きました。

 
ごぼうの花って見たことがなかったので
どんな花が咲くのか楽しみでした。

 
トゲトゲの丸いボールのような蕾の
真ん中にピンクの花が咲きました。
 

ごぼう、ゴボウ、牛蒡 画像

撮影 2014.6.30 茨城県


 

あざみの花みたいな花でした。

 
さて・・
このごぼうはどうなっていくのでしょう?

 
もうしばらく観察。

 

 

 

スポンサーリンク

カーネーション

カーネーションは5月10日、5月11日、
5月13日、5月26日の誕生花です

カーネーションの別名
オランダセキチク、ジャコウナデシコ

カーネーションの科と属性
ナデシコ科の宿根草

カーネーションの草丈

カーネーションの花言葉
愛を信じる、感動、あなたを熱愛します、女性の愛、母の愛情、重水、情熱、貞節
紅色 傷心
ピンク 熱愛
黄色 悔べつ
白 私の心は生きている
絞り 拒絶

スポンサーリンク

カーネーションの栽培・育て方など

カーネーション 画像

撮影 2014.5.12 茨城県

母の日の花として人気のあるカーネーションです。

 
原産地は南部ヨーロッパや西アジアです。

 
日本へ渡来したのは江戸時代だそうです。

 
庭植えに向く品種と
鉢植えに向く品種があるようです。

 
ハウスで栽培される品種が多いようですが
ハウスがなくても栽培できる系統もあり
ボーダーカーネーションと呼ばれているそうです。

 

カーネーション クレア 画像

撮影 2014.5.12 茨城県


 

私が今年母の日に頂いたのは
『クレア』という名前のカーネーションで
周年日当たりの良い場所に置き
2週間に一度肥料を与えてくださいと書かれていました。

 

 

 

スポンサーリンク

カリブラコア

カリブラコアは4月15日、6月20日の誕生花です

カリブラコアの別名

カリブラコアの科と属性
ナス科カリブラコア属

カリブラコアの花期
4月~11月

カリブラコアの花期
10cm~30cm

カリブラコアの花言葉
あなたといると心が和む、おだやかな心

スポンサーリンク

カリブラコアの栽培・育て方など

カリブラコア 画像

撮影 2014.4.28 茨城県

コメリプレミアムセレクトの
カリブラコアのしだれ咲きタイプを買いました。

 
ペチュニアの花に似ていますが
ペチュニアに比べると
小さめの花が次から次へと沢山咲きます。

 
ペチュニアにはない色も魅力の一つかなと思います。

 
枝別れ旺盛で株全体が良い感じに伸びていくようです。
 

カリブラコア 画像

撮影 2014.5.19 茨城県

 
同じ鉢に色々な色を寄せ植えしても
かわいくなると思います。

 
我が家はレッドとブルーとイエローとピンクを買いました。

 
白も売っていましたが・・

 
我が家の株の中では
赤だけ少し育ちが悪い気もします。

 
カリブラコアの置き場所は
日当たりの良い屋外です。

 
肥料は植える時に化成肥料を植え土に混ぜ込みます。

 
追肥は1~2週間に一回
液肥を与えます。

 
水遣りは土の表面が乾いたら
たっぷり与えます。

 
カリブラコアの株が大きくなり
姿が乱れてきたら
株の根元から15cm位を残して切り戻しをします。

 

 

 

スポンサーリンク

クルミ、くるみ、胡桃

クルミは5月19日の誕生花です

クルミの別名
学名 Juglans

クルミの科と属性
クルミ科の落葉樹

クルミの樹高
5m~10m

クルミの花言葉
知性、知恵、野心

スポンサーリンク

クルミの栽培・育て方など

 

クルミ、くるみ、胡桃 画像

撮影 2014.5.2 茨城県


 

庭に頂いたクルミの木を植えました。

 
まさかここまで大きくなるとは・・と思っちゃったりすることがあります。

 
一般の家庭ではもてあましてしまうかもしれません。

 
我が家の胡桃の木はたぶんオニグルミという品種だと思います。

 
殻が固くて食べられる分量は少ないと思います。

 

クルミ、くるみ、胡桃 画像

撮影 2014.5.2 茨城県


 

クルミの植え場所は
水はけの良い肥沃な土の
日当たりの良い場所が適しています。

 
それほど注意していなくても
すくすく育っていきますが
沢山の実を収穫したいなら
2本植えたほうが良いそうです。

 
我が家は1本ですが
1本でも結実しています。

 
春にひげのような物が下がってきます。

 
その後に小さな赤い花が咲き
秋にポトポトとくるみの実が落ちてきます。

 
厚い皮を取り除くと
殻が見えてきます。

 
時々 実を拾い忘れると
殻が二つに割れて芽が出てきます。

 
夏場に害虫に気に入られてしまうようで
何度か消毒が必要です。

 
スポンサーリンク

キンセンカ(金盞花)

キンセンカは2月9日、2月13日、
8月3日、8月24日の誕生花です

キンセンカの別名
カレンデュラ、ポットマリーゴールド

キンセンカの科と属性
キク科の1年草

キンセンカの花期
3月~6月

キンセンカの花言葉
別れの悲しみ、失望、乙女の美しい姿、献身、悲嘆、嘆き

スポンサーリンク

キンセンカの栽培・育て方など
 

キンセンカ(金盞花) 画像

撮影 2014.5.7 茨城県


 

キンセンカ(金盞花)の花は
春の花壇や切花として見かけることがある花です。

 
以前は仏様のお花ってイメージでしたが
よく見ると
オレンジ色や黄色の元気の良さを象徴するような花です。
 

キンセンカ(金盞花) 画像

撮影 2014.5.7 茨城県

 
キンセンカ(金盞花)には
背丈の低い花壇やプランター用の矮性種と
切花用の高性種が栽培されているようです。

 
キンセンカ(金盞花)の育て方は
9月頃鉢や庭に種を蒔きます。

 
本葉が2~3枚の頃に
ポットなどに仮植えします。
 

キンセンカ(金盞花) 画像

撮影 2014.5.7 茨城県

 
春に良い花を咲かせるには
寒さが来る前に前に十分に根を張らせるようにしましょう。

 
キンセンカ(金盞花)は酸性土の土は苦手のようです。

 
3月中旬に定植するときには
石灰をすきこんだ土に30cm間隔くらいで植えます。

 

 

 

スポンサーリンク

キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ 画像

撮影 2013.10.7 茨城県

キンモクセイは
10月1日、10月2日、10月6日、11月2日の誕生花です

キンモクセイの別名
モクセイカ(木犀花)

キンモクセイの科と属性
キンモクセイ科の常用広葉中高木

キンモクセイの草丈
3メートル~6メートル

キンモクセイの花言葉
あなたは高潔です、高貴な人、謙遜、真実、陶酔

スポンサーリンク

キンモクセイの育て方など

庭にキンモクセイのミニ垣根を作りました。

 

 
毎年花が咲く頃を楽しみにしていますが
花の咲く期間が短いのが
ちょっぴり寂しく思う垣根です。

 

 
キンモクセイの花は
黄金色のとても小さな花ですが
その花の香りは
道路を歩いていても気がつくような
香りですね。

 

 
我が家のキンモクセイは
今年は花が少ないなぁと調べてみました。

 

キンモクセイ 画像

撮影 2013.10.7 茨城県

 
窒素分の多い肥料を
与えすぎたり
空気の汚れている場所では
花つきが悪くなるようです。

 

 
どちらにも当てはまらない我が家のキンモクセイは
根切りをしたほうが良いみたいです。

 

 
根切りをして
一度成長を抑制すると
また花が多く咲くそうです。
キンモクセイの植え付けの適期は
4月~5月上旬か9月が良いそうです。

 

 
痩せた土地に植える場合は
穴の中に
堆肥や牛糞、油粕、骨粉などをバランスを見ながら
すき込みます。

 

 
肥料は2月と9月下旬から10月中旬頃に
窒素分の少なめの有機肥料を与えます。

 

 
暖効性の化成肥料が
花付を浴するには良いようです。

 

 
キンモクセイの剪定は
花が終わったすぐ後か
2月から3月頃に樹形を整えるように
枝を切ります。

 

 
それより後に剪定すると
花は新梢の葉の脇に付くので
花が少なくなります。

スポンサーリンク

カクトラノオ,フィソステギア、ハナトラノオ

カクトラノオ,フィソステギア、ハナトラノオ 画像

撮影 2013.9.29 茨城県

カクトラノオは7月27日、10月3日の誕生花です

カクトラノオの別名
フィソステギア、ハナトラノオ

カクトラノオの科と属性
シソ科の宿根草

カクトラノオの草丈
60センチ~1メートル

カクトラノオの花言葉
十分望みを達した、望みの成就、達成、希望

カクトラノオの育て方など

野菜も花にも果実を元気に育てる!植物用万田酵素♪アミノアルファプラス

北アメリカ原産で
カクトラノオやフィソステギアやハナトラノオと
名前が色々ある花です。

 

 
暑さや寒さにも強く
空き地などでも元気に育つ花です。

 

 
自宅で育てる時には
よく日が当たる場所で
少し乾燥ぎみに育てると
花が咲く頃にやってくる
台風などでも倒れない
太くて立派な株になるようです。

 

カクトラノオ,フィソステギア、ハナトラノオ 画像

撮影 2013.9.29 茨城県

 
カクトラノオの花は
下から順番に咲いていきます。

 

 
花が小さくなってしまったと思う時は
肥料が足りなくなった時なので
追肥をします。

 

 
カクトラノオの植え付けや株分けの適期は
3月の下旬頃や10月の下旬頃です。

 

 
20cm間隔位に植えます。

 

 
3年~4年位は
植えっぱなしにしたほうが
よく育ちます。

 

 
カクトラノオの株分けをする時は
1株に2~3芽位を付けて
株分けします。

スポンサーリンク

コルチカム

コルチカム 画像

撮影 2013.9.13 福島県

コルチカムは9月21日、10月8日の誕生花です
コルチカムは11月5日、12月21日の誕生花です

コルチカムの別名
イヌサフラン

コルチカムの科と属性
ユリ科の球根植物

コルチカムの花期
9月~11月頃

コルチカムの花言葉
私の幸福な日は過ぎ去った、永続、華美、回願、永遠

スポンサーリンク

コルチカムの育て方など

コルチカム 画像

撮影 2013.9.13 福島県

ホースリール 不要 伸びるホース 15m

福島県の大内宿を観光中に
地面からちょこんって顔を出すように咲いている
可愛い花を見つけました。

 
コルチカムって名前の球根です。

 
植えるのを忘れて放置しておいても
花が咲いてしまうほど丈夫な球根のようですが
翌年の事を考えると
やっぱり地面の中に植えてあげたいですよね。

 
日当たりと水はけの良い場所に
9月中旬位までに植えます。
土質はそれほどこだわらなくても良いようです。

 
7センチ~10センチ位の深さに植えます。

 
球根の間隔を少なめにすると
花が咲いた時 華やかに見えます。

 
鉢植えにするなら
5号~6号の植木鉢に球根一つくらいです。

 
2月頃葉が出てきた頃と4月頃に
化成肥料を施します。

 
葉が黄ばんできたら掘りあげて
日陰の風通しの良い場所で保存します。

スポンサーリンク

カラミンサ(カラミンサ・ネペタ)

カラミンサ(カラミンサ・ネペタ) 画像

撮影 2013.8.20 茨城県

カラミンサ・ネペタは9月13日の誕生花です

カラミンサ・ネペタの別名
カラミンタ

カラミンサ・ネペタの科と属性
シソ科の宿根草

カラミンサ・ネペタの草丈
40cmくらい

カラミンサ・ネペタの花期
4月~11月

カラミンサ・ネペタの花言葉
愛のささやき、繊細な心、拒否する心、別れは静に

スポンサーリンク

カラミンサ・ネペタの育て方など

カラミンサ(カラミンサ・ネペタ) 画像

撮影 2013.8.4 茨城県

ホースリール 不要 伸びるホース 15m
 

 
カラミンサ・ネペタは
ハーブの仲間で耐暑性や耐寒性に優れている強権な品種です。
 
真夏に買って植えたのですが
とっても元気に咲いています。

 
丈夫で育てやすく
ミント系の清涼感が感じられる香りも素敵です。

 
カラミンサ・ネペタの花は
とても小さい花ですが
4月頃から秋まで次々と咲いていくそうです。

 
咲き始めは 白かなって感じですが
咲き進むと淡い紫っぽく変化していきます。

 
そよそよとした姿で
見ていると 暑さが吹っ飛ぶような優しい姿で
切花にしてもOKです。
 

カラミンサ(カラミンサ・ネペタ) 画像

撮影 2013.8.11 茨城県

私はまだ飲んだ事がないのですが
ハーブティーとしても利用できるそうです。

 
カラミンサ・ネペタの植える時期や植え替えの時期は
春と秋が適しています。

 
花壇や鉢植えにして
月に一回位 化成肥料を与えます。

スポンサーリンク

クフェア・ハナヤナギ

クフェア・ハナヤナギ 画像

撮影 2013.8.4 茨城県

クフェアは7月11日の誕生花です

クフェアの別名
メキシコハコヤナギ、メキシコハナヤナギ(花柳)、タバコソウ(煙草草)
学名 cuphea P・Br
英名 cuphea

クフェアの科と属性
ミソハギ科クフェア属
非耐寒性小低木

クフェアの草丈
20cm~25cm

クフェアの花期
4月~11月

クフェアの花言葉
自由きまま、見事、気まま、せつない思い






スポンサーリンク




クフェアの育て方など

クフェア・ハナヤナギ 画像

撮影 2013.8.4 茨城県




ホースリール 不要 伸びるホース 15m


クフェア・ハナヤナギの苗を買いました。

クフェアと言っても色々な種類があるのですね。

いっしょに買ってきたのは
クフェア・ヒッソピフォリアですが
葉っぱの形などまったく違います。

小さい花がとっても可愛いです。

植えつける時に根を崩さずに
丁寧に植えます。
冬は室内に入れて 冬越しさせるようなので
植木鉢やプランターなどに植えたほうが良いかもしれません。

肥料は花の咲いている時期は多めに与えます。

花が咲いて枝が伸びてきたら
切り詰めると 晩秋まで花が続けるそうです。





スポンサーリンク

クフェア・ヒッソピフォリア

クフェア・ヒッソピフォリア

撮影 2013.8.4 茨城県

クフェアは7月11日の誕生花です

クフェアの別名
メキシコハコヤナギ、メキシコハナヤナギ(花柳)、タバコソウ(煙草草)
学名 cuphea P・Br
英名 cuphea

クフェアの科と属性
ミソハギ科クフェア属
非耐寒性小低木

クフェアの草丈
25cm~50cm

クフェアの花期
5月~11月

クフェアの花言葉
自由きまま、見事、気まま、せつない思い

スポンサーリンク

クフェアの育て方など

クフェア・ヒッソピフォリア 画像

撮影 2013.8.4 茨城県

球根ガーデン

クフィアと呼ばれて 栽培されている品種は
数種類あるそうです。
ベニチョウジ、ハナヤナギ、イグネアなど・・

品種によっては
花の形がまったく違うので
クフィア・○○○を確認してから
購入したほうが良いですね。

先日 私が買ってきたのは
クフェア・ヒッソピフォリア
舌を噛みそうな名前のクフィアです。

小さい花が可愛いなぁって思って買いました。

よく調べもしないで
花壇の手前の方に植えたのですが
冬は室内に入れて 冬越しさせるようです。

鉢植えにしておけば良かったかもしれません。

クフェア・ヒッソピフォリア 画像

撮影 2013.8.4 茨城県

株分けやさし木で殖やせるようなので
秋にさし木をしてみようかなとも思います。

日当たりの良い場所がお好みのようですが
明るめの日陰でも育つようです。

水はけの良い土に植え
春から夏は 鉢の表面が乾いたら
たっぷり水をやります。

冬は少し乾燥ぎみに育てます。
肥料は春と秋に暖効性の肥料を与えます。

スポンサーリンク