クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン

クロコスミアは6月25日、8月6日、
8月15日、9月4日の誕生花です

クロコスミアの別名
モントブレチア
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)

クロコスミアの科と属性
アヤメ科クロコスミア属の球根

クロコスミアの草丈
40cm位~80cm位

クロコスミアの花言葉
楽しい思い出、陽気、謙譲の美、良い便り、消息

スポンサーリンク

クロコスミアの栽培・育て方など

 
クロコスミアは春に球根を植えると
夏に花が咲き始めます。

 

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン 画像

撮影 2014.7.14 茨城県


 

我が家では此処に植えた覚えがないのにな・・って場所で
花を咲かせ始めました。

 
今咲いている花色にはない
オレンジの色が意外と映えるので
そのままで良いかなって思っています。

 
花は下から順番に咲いていきます。

 
クロコスミアの葉は
すうっと細くて長い葉っぱです。

 
剣みたいかな・・

 

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン 画像

撮影 2014.7.14 茨城県


 

南アフリカ原産の植物ですが
茨城県あたりでも
日当たりの良い場所に
一度植えるとそのままにしておいても
毎年花を咲かせる
丈夫な花です。

 
佐賀県では移入規制種の指定がされていて
栽培してはいけない品種だそうです。

 

 

 

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ

クルミ、くるみ、胡桃

クルミは5月19日の誕生花です

クルミの別名
学名 Juglans

クルミの科と属性
クルミ科の落葉樹

クルミの樹高
5m~10m

クルミの花言葉
知性、知恵、野心

スポンサーリンク

クルミの栽培・育て方など

 

クルミ、くるみ、胡桃 画像

撮影 2014.5.2 茨城県


 

庭に頂いたクルミの木を植えました。

 
まさかここまで大きくなるとは・・と思っちゃったりすることがあります。

 
一般の家庭ではもてあましてしまうかもしれません。

 
我が家の胡桃の木はたぶんオニグルミという品種だと思います。

 
殻が固くて食べられる分量は少ないと思います。

 

クルミ、くるみ、胡桃 画像

撮影 2014.5.2 茨城県


 

クルミの植え場所は
水はけの良い肥沃な土の
日当たりの良い場所が適しています。

 
それほど注意していなくても
すくすく育っていきますが
沢山の実を収穫したいなら
2本植えたほうが良いそうです。

 
我が家は1本ですが
1本でも結実しています。

 
春にひげのような物が下がってきます。

 
その後に小さな赤い花が咲き
秋にポトポトとくるみの実が落ちてきます。

 
厚い皮を取り除くと
殻が見えてきます。

 
時々 実を拾い忘れると
殻が二つに割れて芽が出てきます。

 
夏場に害虫に気に入られてしまうようで
何度か消毒が必要です。

 
スポンサーリンク

クフェア・ハナヤナギ

クフェア・ハナヤナギ 画像

撮影 2013.8.4 茨城県

クフェアは7月11日の誕生花です

クフェアの別名
メキシコハコヤナギ、メキシコハナヤナギ(花柳)、タバコソウ(煙草草)
学名 cuphea P・Br
英名 cuphea

クフェアの科と属性
ミソハギ科クフェア属
非耐寒性小低木

クフェアの草丈
20cm~25cm

クフェアの花期
4月~11月

クフェアの花言葉
自由きまま、見事、気まま、せつない思い






スポンサーリンク




クフェアの育て方など

クフェア・ハナヤナギ 画像

撮影 2013.8.4 茨城県




ホースリール 不要 伸びるホース 15m


クフェア・ハナヤナギの苗を買いました。

クフェアと言っても色々な種類があるのですね。

いっしょに買ってきたのは
クフェア・ヒッソピフォリアですが
葉っぱの形などまったく違います。

小さい花がとっても可愛いです。

植えつける時に根を崩さずに
丁寧に植えます。
冬は室内に入れて 冬越しさせるようなので
植木鉢やプランターなどに植えたほうが良いかもしれません。

肥料は花の咲いている時期は多めに与えます。

花が咲いて枝が伸びてきたら
切り詰めると 晩秋まで花が続けるそうです。





スポンサーリンク

クフェア・ヒッソピフォリア

クフェア・ヒッソピフォリア

撮影 2013.8.4 茨城県

クフェアは7月11日の誕生花です

クフェアの別名
メキシコハコヤナギ、メキシコハナヤナギ(花柳)、タバコソウ(煙草草)
学名 cuphea P・Br
英名 cuphea

クフェアの科と属性
ミソハギ科クフェア属
非耐寒性小低木

クフェアの草丈
25cm~50cm

クフェアの花期
5月~11月

クフェアの花言葉
自由きまま、見事、気まま、せつない思い

スポンサーリンク

クフェアの育て方など

クフェア・ヒッソピフォリア 画像

撮影 2013.8.4 茨城県

球根ガーデン

クフィアと呼ばれて 栽培されている品種は
数種類あるそうです。
ベニチョウジ、ハナヤナギ、イグネアなど・・

品種によっては
花の形がまったく違うので
クフィア・○○○を確認してから
購入したほうが良いですね。

先日 私が買ってきたのは
クフェア・ヒッソピフォリア
舌を噛みそうな名前のクフィアです。

小さい花が可愛いなぁって思って買いました。

よく調べもしないで
花壇の手前の方に植えたのですが
冬は室内に入れて 冬越しさせるようです。

鉢植えにしておけば良かったかもしれません。

クフェア・ヒッソピフォリア 画像

撮影 2013.8.4 茨城県

株分けやさし木で殖やせるようなので
秋にさし木をしてみようかなとも思います。

日当たりの良い場所がお好みのようですが
明るめの日陰でも育つようです。

水はけの良い土に植え
春から夏は 鉢の表面が乾いたら
たっぷり水をやります。

冬は少し乾燥ぎみに育てます。
肥料は春と秋に暖効性の肥料を与えます。

スポンサーリンク

グラジオラス

グラジオラス 画像

撮影 2013.7.4 千葉県

グラジオラスは3月23日の誕生花です
グラジオラスは7月8日、7月13日の誕生花です
グラジオラスは8月19日、11月10日の誕生花です

グラジオラスの別名
オランダアヤメ、ソードリリー、コーンフラッグ
学名 Glsdeolus.L
英名 com flag,sword lily

グラジオラスの科と属性
アヤメ科グラジオラス属

グラジオラスの草丈
15cm~1.5m

グラジオラスの花期
6月~10月

グラジオラスの花言葉
慎重な愛、勝利、情熱的な愛、用心深い、用意周到、たゆまぬ努力

スポンサーリンク

グラジオラスの育て方など

グラジオラス 画像

撮影 2013.7.4 千葉県

球根ガーデン

グラジオラスは花の色も沢山種類があり
夏の花壇の材料としては人気のある花ですね。

世界各地に180種以上もの品種があるそうです。

アメリカでは貧乏人のランなんて
かわいそうな呼ばれ方をされることもあるそうです。

最近は春先の品種も見かけるようになりました。

球根を購入する時は
病気の斑点がないかを確認しましょう。

植える時期は4月~5月が敵期ですが
6月頃までは大丈夫です。

日当たりの良い場所を選んで
堆肥と草木炭を元肥として施します。

球根と球根の間隔は12cm~15cm位にして
深さは10cm~15cm位が良いでしょう。

一度に植えると
いっしょに花が咲き
花が咲いている期間は短いので
日にちをずらして植えると
長く楽しめます。

地植えではそれほど気にしなくても大丈夫ですが
鉢植えの場合に乾燥させると
花が咲かなくなるので注意しましょう。

大型の品種には
支柱を立てておくと花が咲いた時に
倒れる心配がなくなります。




スポンサーリンク

クリ、栗

クリ 画像

撮影 2013.6.8 茨城県

クリは3月8日の誕生花です
クリは6月20日の誕生花です

クリの別名

クリの科と属性
ブナ科クリ属

クリの草丈
80cm~2m

クリの花言葉
生活、贅沢、公平、豪華、満足、 真心、豪奢、私を公平にせよ

スポンサーリンク

クリの育て方など

クリ 画像

撮影 2013.6.8 茨城県




球根ガーデン


クリは縄文時代から食べたり
木材に利用されていたそうです。

 
栗のとげとげのイガからは想像できないような
すうっとした花が 風にゆれるように咲いていました。

 
このすうっとしたように見える部分は
10cm~15cmくらいでしょうか。

 
雄の花だそうです。
この下のほうに小さなとげにくるまれるように
雌の花が咲きます。

 
実がついた鉢植えを購入した場合
実が小さいころに 水切れをさせてしまうと
かなり痛んでしまうので
水遣りには注意が必要です。

 
庭植えにするのが理想的ですが
鉢植えのまま育てるのでしたら
小さいうちから実がつきやすい
一才グリがお勧めです。

 
私の大好きな天津甘栗はチュウゴクグリで
マロングラッセはヨーロッパグリで
日本の栗とは別の品種なんだそうです。




スポンサーリンク

クリスマスローズ

クリスマスローズは3月6日、4月30日、
11月16日、12月20日、12月26日の誕生花です

(幾つか説があるようです)

クリスマスローズの別名
ヘルボルス、レンテンローズ、雪お起こし
学名 Helleborus niger
英名 Christmas rose

クリスマスローズの科と属性
キンポウゲ科の多年草

クリスマスローズの原産地
地中海沿岸から中部ヨーロッパ

クリスマスローズの草丈
25センチ~40センチ

クリスマスローズの花期
12月~4月

クリスマスローズの花言葉
私を忘れないで、スキャンダル、私の不安を取り除いてください、追憶

クリスマスローズの育て方など

多年草のお花の種

友人からクリスマスローズの苗をいただいて育てています。

クリスマスローズって名前なので
クリスマス頃に咲くのかと思っていましたが
開花は3月頃からでした。

クリスマスローズの名前は
クリスマスに咲くバラ(ローズ)に似ているから命名されたそうですが・・

クリスマスローズ 画像

撮影 2013.4.18 茨城県

クリスマスに咲くのはニゲルという品種のようです。

我が家のクリスマスローズはオリエンタル系の品種のようです。

クリスマスローズの育て方は

秋から冬が生育期なので
この時期は日がよく当たり北風の当たらない場所で管理した方が良いです。

植え付けや植え替えは9月下旬頃が適しています。

株分けをすると株の力が弱くなりやすいので
鉢植えならば株分けせずに
一回り大きめの鉢に植え替えたほうが良いようです。

実生やさし木で殖やせます。

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ