ネリネ ダイヤモンドリリー

ネリネ ダイヤモンドリリーは10月13日,
10月17日の誕生花です

ネリネ ダイヤモンドリリーの別名

ネリネ ダイヤモンドリリーの科と属性
ヒガンバナ科ネリネ属

ネリネ ダイヤモンドリリーの草丈
約20cmから約50cm

ネリネの花言葉
また会う日を楽しみに、麗しい微笑み

スポンサーリンク

ネリネ ダイヤモンドリリーの栽培・育て方など

友人からダイヤモンドリリーの鉢植えをいただきました。
11月の半ば過ぎに こんなに綺麗な花を咲かせてくれるなんて
なんて素敵な花なのかと大好きになってしまいました。

ネリネ ダイヤモンドリリー 画像

撮影 2014.11.21 茨城県

ダイヤモンドリリーって本当はネリネ ダイヤモンドリリーっていうそうです。

私が頂いたのは ネリネ ダイヤモンドリリー サルニエンシス レッドです。

サカタのタネで販売されている球根みたいですね。

ネリネ ダイヤモンドリリー 画像

撮影 2014.11.21 茨城県


花の見た目がヒガンバナに似ているので
ヒガンバナと間違える人もいるそうですが
ヒガンバナはヒガンバナ科ヒガンバナ属で
ネリネ ダイヤモンドリリーはヒガンバナ科ネリネ属です。

ネリネ ダイヤモンドリリーは地植えでは病気になってしまいやすいようなので
鉢やプランターに植えたほうが良いそうです。

9月前後に水はけの良い土に
球根の頭が少し見える位の朝植えのほうが良く育つようですね。

原産地は南アフリカで肥料や水をあまり必要としないようですので
水のやりすぎには注意ですね。

植えて2~3週間くらいは日の当たらない涼しい場所に置きます。

1ヶ月くらい経ったら少しの量の水を与えます。

10月頃になったら日のよく当たる場所に移動して
蕾が大きくなる頃には
水の量を増やします。

2~3輪の花が咲き始めたら
半日日陰のような場所に移動すると
花持ちがよくなり1ヶ月くらい花が見られるそうです。

ネリネ ダイヤモンドリリー 画像

撮影 2014.11.21 茨城県


友人の話ですと
子供の球根が横からできてくるのですが
その球根の花を咲かせるには
3年位かかるそうです。

毎年植え替えるより
数年植えたままにしておいたほうが良いそうです。

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ

ゼフィランサス、タマスダレ

ゼフィランサス、タマスダレ 画像

撮影 2013.9.17 茨城県

ゼフィランサスは9月8日、9月13日の誕生花です
ゼフィランサスは9月30日、10月23日の誕生花です

ゼフィランサスの別名
タマスダレ

ゼフィランサスの科と属性
ヒガンバナ科の球根
学名 Zephyranthes

ゼフィランサスの草丈
20~30cm

ゼフィランサスの花言葉
期待、純白な愛、純潔な愛

ゼフィランサスの育て方など

 

人気のヒビ加工のガラス製 グラス ソーラーライトステンレス製クリスタル ガーデンライト Earthシャンパンゴールド

価格:719円
(2013/10/6 18:56時点)
感想(316件)

ゼフィランサスは
子供の頃から見ていた花ですが
名前は何て言うのかな?って知りませんでした。

 
別名でタマスダレと呼ぶそうです。
8月~10月頃 よく見かける花です。

 

ゼフィランサス、タマスダレ 画像

撮影 2013.9.17 茨城県

 

す~っと伸びた葉っぱは
一年中見られます。

 
丈夫で育てやすく増えやすいのですが
有毒の植物だそうです。

 
丈夫なので
半日陰でも育ちますが
花を沢山栄えたいのなら
一日中日が当たる場所が適しています。

 
植え付けは
4月が一番適していますが
その他の時期でも
あまり失敗する事はありませんでした。

 
ゼフィランサスの花が咲いた後
3つ入った種もかわいいって思います。

スポンサーリンク

ダリア

ダリア 画像

撮影 2013.6.30 茨城県

ダリアは7月28日、7月29日の誕生花です
ダリアは9月10日、9月15日の誕生花です
ダリアは9月21日、9月24日の誕生花です
ダリアは10月18日、10月22日の誕生花です

ダリアの別名
テンジクボタン(天竺牡丹)
学名 Dahlia Cav.
英名 common dahlia,dahlia

ダリアの科と属性
キク科ダリア属
半耐寒性多年草

ダリアの草丈
20cm~2m

ダリアの花期
7月~10月

ダリアの花言葉
華麗、優雅、威厳、移り気、あふれる喜び、華やかな恋

スポンサーリンク

ダリアの育て方など

野菜も花にも果実を元気に育てる!植物用万田酵素♪アミノアルファプラス

原産地はメキシコです。

 

代表的な夏の花で
小輪の鉢植えにむく品種から超巨大輪までの大きさがあります。

 

30000種以上の品種があるそうで
花色や花形も豊富で
好みのサイズや色が選べる花だと思います。

 

 

比較的冷涼な気候を好みます。

 

夏は2日に一度くらいたっぷりと水をやります。

 

植えつける前に 支柱を立てておくと
目印にもなり 背丈の高い品種ですと
支えにもなり便利です。

タンポポ、たんぽぽ

タンポポ、たんぽぽ 画像

撮影 2013.5.13 茨城県

タンポポは2月7日、2月18日の誕生花です
タンポポは3月23日、5月3日の誕生花です

タンポポの別名
ダンデリオン、蒲公英
学名 Taraxacum Wiggers,nom.cons
英名 dandelion

タンポポの科と属性
キク科タンポポ属
耐寒性多年草

タンポポの草丈
20cm~30cm

タンポポの花言葉
別れ、思わせぶり、軽薄、別離、愛の神託、解き難い謎

タンポポの育て方など

タンポポ、たんぽぽ 画像

撮影 2013.4.26 茨城県




イタリアンガーデンコレクション【種】


雑踏化していて 道端や土手などでよく見かけます。

 

ずっと ポンと咲いている花が
一つの花だと思っていましたが
幾つもの花が集まって咲いているのだそうです。

 

丸いフワフワの綿毛も可愛いですね。
この種の数だけ花が咲いたようです。

 

 

西洋タンポポはハーブとして利用できるので
若葉を利用するために 鉢などで育てることも出来ます。

 

サラダや料理に使用する場合は
あまり日光に当てずに育てると
葉が柔らかく使いやすくなります。

 

西洋タンポポは花のつけ根の総苞片が
下向きに反り返っています。

 

 

タンポポには在来種も多く
関東地方に分布するカントウタンポポや
関東以西に分布する白い花の
シロバナタンポポ、カンサイタンポポなどもあります。




スポンサーリンク

タイム(ロンギカウリスタイム)

caption id=”attachment_359″ align=”alignnone” width=”400″]ロンギアウリスタイム、タイムロンギカウリス 画像 撮影 2013.4.18 茨城[/caption]

ロンギカウリスタイムの科と属性


シソ科イブキジャコウソウ属の耐寒性常用低木

ロンギカウリスタイムの草丈


10センチ位(矮性)

ロンギカウリスタイムの花言葉


清潔感

ロンギカウリスタイムの育て方など

植物本来の生命力を引き出す!

タイムは種類も多く それぞれに性質も異なります。

ロンギカウリスタイムはタイムの中では 耐寒性と乾燥に強いのでグランドカバーにお勧めだと言われています。

植え場所は水はけと通気が良い場所に植え 肥料は少なめにします。

ロンギアウリスタイム、タイムロンギカウリス 画像

撮影 2013.4.10 茨城県

我が家でも ポット植のロンギカウリスタイムを一つ植えただけでしたが

とても早く地面を覆ってくれました。

ロンギアウリスタイム、タイムロンギカウリス

撮影 2013.4.10 茨城県

我が家は殖えすぎって思うほどですが、殖やしたいと思う時は

梅雨前に刈り込みをした時などに 株分けやさし木で殖やせます。

ロンギアウリスタイム、タイムロンギカウリス 画像

撮影 2013.4.22 茨城

5月頃 薄紫がかったピンク色の花を沢山咲かせます。
シバザクラよりは地味なピンク色ですが
香りも良くピンクのジュータンのようです。

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ