ニラ、にら

ニラは4月18日の誕生花です

ニラの別名

ニラの科と属性
ユリ科ネギ属
学名 Allium tuberosum

ニラの草丈
20cm~30cm

ニラの花言葉
多幸、星への願い

スポンサーリンク

ニラの栽培・育て方など

ニラ 画像

撮影 2013.9.8 茨城県

野菜として人気のあるニラですね。
庭に植えておくととっても上部で便利で
おススメの野菜だと思います。

 
伸びてきた葉から切って食べていますが
すぐにまた伸びてきます。

 
食べきれずにいると 秋に咲く白い花が
かわいくて綺麗なのですが
すぐに種になってしまいます。

 

ニラ 画像

撮影 2013.9.8 茨城県


 

我が家の土地はニラが好きな成分なのか
種をそのままにしておくと
あっちもこっちもニラだらけになってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

ニワゼキショウ(庭石菖)

ニワゼキショウは4月23日、7月5日の誕生花です

ニワゼキショウの別名
ナンキンアヤメ(南京文目)

ニワゼキショウの科と属性
アヤメ科

ニワゼキショウの草丈
10cm~20cm

ニワゼキショウの花期
5月~6月

ニワゼキショウの花言葉
繁栄、豊かな感情、豊富、愛らしい人、きらめき

スポンサーリンク


 
ニワゼキショウとは
 

ニワゼキショウ(庭石菖) 画像

撮影 2014.5.12 茨城県


 
庭の芝生の中に雑草なのですが
かわいい花が咲きました。

 
名前を知らなかったのですが
調べてみたら ニワゼキショウ(庭石菖)という名前でした。

 
1cmくらいの小さい花ですが アヤメの仲間だそうです。

 
我が家の芝生のニワゼキショウ(庭石菖)は
白い花ですが
ピンクの花もあるようです。
 

ニワゼキショウ(庭石菖) 画像

撮影 2014.5.12 茨城県


 
ニワゼキショウ(庭石菖)の花は
朝開いて 夕方にはしぼんでしまう1日花ですが
次々と咲きます。

 
かわいくて好きだけど雑草なんですよね・・
抜かないと芝生が負けてしまうだろうなぁ・・

 

 

スポンサーリンク

ニチニチソウ、日日草、日々草、ビンカ

ニチニチソウ、日日草、日々草、ビンカ 画像

撮影 2013.6.19 茨城県

ニチニチソウは7月8日、7月30日の誕生花です
ニチニチソウは8月12日の誕生花です
ニチニチソウは9月17日の誕生花です

ニチニチソウの別名
ビンカ、日日草(にちにちか)
学名 Catharanthus roseus
英名  Madagascar periwinkle

ニチニチソウの科と属性
キョウチクトウ科カタランサス属
非耐寒性1年草または多年草

ニチニチソウの草丈
20cm~60cm

ニチニチソウの花期
5月~10月

ニチニチソウの花言葉
楽しい思い出、友情、生涯の友情、優しい追憶

ニチニチソウの育て方など

ニチニチソウ、日日草、日々草、ビンカ 画像

撮影 2013.6.19 茨城県




野菜も花にも果実を元気に育てる!植物用万田酵素♪アミノアルファプラス


ニチニチソウは
熱帯~亜熱帯地方から江戸時代に日本に持ち込まれたそうです。

 

白やピンクや赤と可愛らしい花色があります。

 

夏の間中 次から次へと花を咲かせてくれる多花性です。
一つの花は2日~4日位さいていますが 次々と新しい花を咲かせているように見えるのでニチニチソウと名前がついたそうです。

 

花が咲き続けるので 肥料は切らさないように管理します。
窒素が多いと 葉ばかりが茂ってしまいます。

 

夏の強い日差しや乾燥には強いですが
多湿や低温は苦手です。

 

大きくなってからの移植は嫌うので 

6月から7月頃にポット苗を植えます。
種を蒔くなら 暖かくなった5月から7月頃にしましょう。

 

日当たりが悪いと 花つきが悪くなります。
切り戻しをするなら8月頃にすると また新芽が伸びてきます。





スポンサーリンク

ニーレンベルギア

ニーレンベルギア 画像

ニーレンベルギアは8月6日の誕生花です

ニーレンベルギアの別名
アマモドキ、ギンパイソウ
学名 Nierembergia
英名 cupflower
ニーレンベルギアの科と属性
ナス科ニーレンベルギア属
非耐寒性多年草

ニーレンベルギアの草丈
10cm~30cm

ニーレンベルギアの花期
6月~9月

ニーレンベルギアの花言葉
楽しい記憶、心が和む

ニーレンベルギアの育て方など

ニーレンベルギア 画像


野菜も花にも果実を元気に育てる!植物用万田酵素♪アミノアルファプラス



スペインの植物学者Nierembergにちなんで名前が付けられたそうです。
ほふく性で先が5つに分かれたろうと形の白い花が咲きます。
とても強健で 我が家では芝生の中にも入ってきてしまいました。
花がぴょこんと咲いてかわいいのでそのままにしてあります。

ロックガーデンや花壇の一番手前に列に植えたらとっても可愛いと思います。
日当たりと排水の良い場所に植えると肥料が少なくてもよく育ちます。

紫色の花が咲く ニーレンベルギア・スコパリアもあります。




スポンサーリンク