ポーチュラカ、ハナスベリヒユ

ポーチュラカは7月16日、9月26日、
9月29日の誕生花です

ポーチュラカの別名
ハナスベリヒユ、パースレイン

ポーチュラカの科と属性
スベリヒユ科の多年草

ポーチュラカの草丈
20cmくらい

ポーチュラカの花言葉
いつも元気

 

スポンサーリンク

ポーチュラカの栽培・育て方など

 
赤やピンクや黄色、オレンジ、白と
色とりどりの花を咲かせるポーチュラカは
マツバボタンの仲間です。

 

ポーチュラカ、ハナスベリヒユ 画像

撮影 2014.7.29 茨城県

 

春先から園芸店でポットに植えられた苗が販売されますね。

 
ポーチュラカの育て方は
日当たりと水はけの良い場所に植えれば
元気よく育ちます。

 
鉢植えの場合は土の表面が乾いたら水を与えます。

 

ポーチュラカ、ハナスベリヒユ 画像

撮影 2014.7.29 茨城県


 

植えるときに緩効性の肥料を与えます。

 
鉢植えの場合は月に一度くらい液肥を与えると
花が沢山咲きます。

 
伸びてきた枝を切りつめると
切ったところからわき芽がでてきて
こんもりとした形に育ち
花の数も増えます。

 

ポーチュラカ、ハナスベリヒユ 画像

撮影 2014.7.29 茨城県


 

切った枝はさし芽をすると
意外と簡単に増やせます。

 
秋に枝を切り詰めて室内で管理をすると
冬越しします。

 

 

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン

クロコスミアは6月25日、8月6日、
8月15日、9月4日の誕生花です

クロコスミアの別名
モントブレチア
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)

クロコスミアの科と属性
アヤメ科クロコスミア属の球根

クロコスミアの草丈
40cm位~80cm位

クロコスミアの花言葉
楽しい思い出、陽気、謙譲の美、良い便り、消息

スポンサーリンク

クロコスミアの栽培・育て方など

 
クロコスミアは春に球根を植えると
夏に花が咲き始めます。

 

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン 画像

撮影 2014.7.14 茨城県


 

我が家では此処に植えた覚えがないのにな・・って場所で
花を咲かせ始めました。

 
今咲いている花色にはない
オレンジの色が意外と映えるので
そのままで良いかなって思っています。

 
花は下から順番に咲いていきます。

 
クロコスミアの葉は
すうっと細くて長い葉っぱです。

 
剣みたいかな・・

 

クロコスミア、モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン 画像

撮影 2014.7.14 茨城県


 

南アフリカ原産の植物ですが
茨城県あたりでも
日当たりの良い場所に
一度植えるとそのままにしておいても
毎年花を咲かせる
丈夫な花です。

 
佐賀県では移入規制種の指定がされていて
栽培してはいけない品種だそうです。

 

 

 

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ

ボタンクサギ(牡丹臭木)

ボタンクサギは8月5日の誕生花です

ボタンクサギの別名
クレロデンドルム、ヒマラヤクサギ(ヒマラヤ臭木)、ベニバナクサギ(紅花臭木)、タマクサギ(玉臭木)

ボタンクサギの科と属性
クマツヅラ科クサギ属の半耐寒性落葉低木

ボタンクサギの草丈
約70cm~2m

ボタンクサギの花期
7月~8月

ボタンクサギの花言葉
輝く美しさ、運命

スポンサーリンク

ボタンクサギの栽培・育て方など

 
鎌倉の名月院を散策中に
かわいい花だなと思いました。

 

ボタンクサギ(牡丹臭木) 画像

撮影 2014.6.29 神奈川県鎌倉市 名月院

 
名前はボタンクサギ(牡丹臭木)というそうです。

 
原産地は中国南部です。

 
とても大きくて黒っぽい緑色の葉っぱに
紫陽花に似たような半球状の咲き方をした花です。

 
蕾は濃いピンク色でしたが
花の色は桃色でとても綺麗な花です。

 
名前に臭いってかわいそうな感じがしましたが
花は良い香りらしいのですが
葉には異臭があるようです。

 

ボタンクサギ(牡丹臭木) 画像

撮影 2014.6.29 神奈川県鎌倉市 名月院


 

ボタンクサギ(牡丹臭木)は日当たりを好むようですが
根元に日が当たるのは苦手のようです。

 
午前中に日が当たり午後は日陰になるような場所が
植え場所として適しているそうです。

 
耐寒性もあるようですが
寒い地方では鉢植えにして
冬は室内に取り込んだほうが良いそうです。

 

 

 

スポンサーリンク


花・ガーデニング ブログランキングへ

ラークスパー、チドリソウ(千鳥草)、ヒエンソウ

ラークスパーは4月17日、4月19日、
12月20日の誕生花です

ラークスパーの別名
チドリソウ(千鳥草)、ヒエンソウ(飛燕草)

ラークスパーの科と属性
キンポウゲ科ヒエンソウ属

ラークスパーの草丈
80センチ~100センチ

ラークスパーの花言葉
信頼、軽快、壮大、清明、慈悲、幸福、あなたを褒める、変わりやすい、高貴、尊大、清明、あなたは幸福をふりまく、陽気

スポンサーリンク

ラークスパーの栽培・育て方など
 

ラークスパーは別名をチドリソウやヒエンソウと言います。

 
以前は
よく花束で見るディルフィニウムと同じ花かと思っていましたが
別の品種です。

 

ラークスパー、チドリソウ(千鳥草)、ヒエンソウ 画像

 

ラークスパーはキンポウゲ科ヒエンソウ属で
ディルフィニウムはキンポウゲ科デルフィニウム属だそうです。

 
どちらも秋蒔きの一年草と扱われていますが
ディルフィニウムは温かい地方では
冬越しするようです。

 
我が家のラークスパーは
毎年こぼれた種から芽を出して花を咲かせてくれます。

 
手間のかからない花なんですが
時々大きくなりすぎて倒れてしまうこともあります。

 
ラークスパーの品種は一重咲きと八重咲きがあり
花色は白、ピンク、紫、ブルー、赤などがあります。

 
ラークスパー、チドリソウ(千鳥草)、ヒエンソウ 画像
 

ラークスパーの種を蒔く場合は
10月中旬から下旬頃に
直播きするかポットに蒔きます。

 
移植は嫌いなのでなるべく直播きが良いかなと思います。

 
冬までに株を大きくしておくと
花付きがよくなります。

 
霜は苦手なので霜よけが必要です。

 
チドリソウの好きな場所は
日当たりが良く水はけの良い場所です。

 

 
スポンサーリンク

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンは3月24日の誕生花です

ハゴロモジャスミンの別名

ハゴロモジャスミンの科と属性
モクセイ科ヤスミヌム属
常緑つる性低木

ハゴロモジャスミンの草丈
1m~3m

ハゴロモジャスミンの花期
4月~6月

ハゴロモジャスミンの花言葉
温和、愛敬

スポンサーリンク

ハゴロモジャスミンの栽培・育て方など

 

ハゴロモジャスミン 画像

撮影 2014.5.6 東京都

 

ハゴロモジャスミンは花が咲いている時期に
近くを通りかかり気がつくこともありますね。

 
花が咲くと強い香りを放ちます。

 
比較的丈夫な植物で
フェンスなどにからませると素敵ですね。

 

ハゴロモジャスミン 画像

撮影 2014.5.6 東京都


 

蕾はピンク色ですが
花は白い花が咲きます。

 
ハゴロモジャスミンを鉢植えで育てる時には
冬は室内に入れると思いますが
温かい部屋で管理をすると
花付きが悪くなります。

 
できたら5℃位の温度で管理します。

 
ハゴロモジャスミンは成長が早いので
花が終わったら枝を切り詰めます。

 
7月~9月頃に摘心を繰り返すと
枝の数が増えて花が沢山咲きます。

 

 

 

スポンサーリンク

ハナニラ、セイヨウアマナ

ハナニラは2月10日の誕生花です

ハナニラの別名
セイヨウアマナ

ハナニラの科と属性
ユリ科の球根植物

ハナニラの草丈
約10センチ

ハナニラの花言葉
別れの悲しみ、卑劣、恨み

スポンサーリンク

ハナニラの育て方など

ハナニラ、セイヨウアマナ 画像

撮影 2014.4.28 千葉県


ハナニラは別名セイヨウアマナと呼ばれているそうです。

 
原産地は南アメリカのペルーやアルゼンチンです。

 
日本へは明治の中期頃に渡米したそうです。

 

 

我が家の庭でも
いつ植えたんだっけ?と思い出せないけれど
毎年春になると
にょきにょきっと出てきて
星の形のような花が咲きます。

 

 

ハナニラは特別増やそうって思っていなくても
次々と分球して増えていきます。

 

ハナニラ、セイヨウアマナ 画像

撮影  茨城県


 

花柄をつまないからだと思いますが
こんな場所に植えるはずがないって場所からも
芽が出て花を咲かせています。

 

 

みんな集めて
花壇の縁取りにしたら
きっと見事だと思うのですが・・ね。

スポンサーリンク

アメジストセージ、メキシカンセージ、ベルベットセージ

アメジストセージ、メキシカンセージ 画像

撮影 2013.10.7 茨城県

アメジストセージは
10月13日、10月29日、11月13日の誕生花です

アメジストセージの別名
メキシカンセージ
メキシカンブッシュセージ
ベルベットセージ
学名 Salvia leucantha

アメジストセージの科と属性
シソ科サルビア属

アメジストセージの草丈
1.2メートル前後

アメジストセージの花言葉
家庭愛、家庭的

スポンサーリンク

アメジストセージの育て方など

アメジストセージ、メキシカンセージ 画像

撮影 2012.10.10 茨城県

友人から株分けしてもらった
アメジストセージの花が咲きました。

 
美しい紫色の
ビロード状の軟毛に覆われた花です。

 
広い場所で育てると
迫力があります。

 

 

 

アメジストセージはとても強健で
植えっぱなしにしても
生育が早く
育てやすい花です。

 

アメジストセージ、メキシカンセージ 画像

撮影 2013.10.7 茨城県

 
セージの仲間は
750種以上もあるそうです。

 

 
アメジストセージは
花後に短くカットして
株を休ませると
翌年も沢山の芽を出してくれます。

 

 

 

スポンサーリンク

カクトラノオ,フィソステギア、ハナトラノオ

カクトラノオ,フィソステギア、ハナトラノオ 画像

撮影 2013.9.29 茨城県

カクトラノオは7月27日、10月3日の誕生花です

カクトラノオの別名
フィソステギア、ハナトラノオ

カクトラノオの科と属性
シソ科の宿根草

カクトラノオの草丈
60センチ~1メートル

カクトラノオの花言葉
十分望みを達した、望みの成就、達成、希望

カクトラノオの育て方など

野菜も花にも果実を元気に育てる!植物用万田酵素♪アミノアルファプラス

北アメリカ原産で
カクトラノオやフィソステギアやハナトラノオと
名前が色々ある花です。

 

 
暑さや寒さにも強く
空き地などでも元気に育つ花です。

 

 
自宅で育てる時には
よく日が当たる場所で
少し乾燥ぎみに育てると
花が咲く頃にやってくる
台風などでも倒れない
太くて立派な株になるようです。

 

カクトラノオ,フィソステギア、ハナトラノオ 画像

撮影 2013.9.29 茨城県

 
カクトラノオの花は
下から順番に咲いていきます。

 

 
花が小さくなってしまったと思う時は
肥料が足りなくなった時なので
追肥をします。

 

 
カクトラノオの植え付けや株分けの適期は
3月の下旬頃や10月の下旬頃です。

 

 
20cm間隔位に植えます。

 

 
3年~4年位は
植えっぱなしにしたほうが
よく育ちます。

 

 
カクトラノオの株分けをする時は
1株に2~3芽位を付けて
株分けします。

スポンサーリンク

フヨウ(芙蓉)

フヨウ(芙蓉) 画像

撮影 2013.9.21 千葉県

フヨウは8月5日、8月25日の誕生花です
フヨウは8月27日、10月17日の誕生花です
フヨウは11月10日の誕生花です

フヨウの別名
モクフヨウ

フヨウの科と属性
アオイ科の落葉広葉低木

フヨウの草丈
2メートル~4メートル

フヨウの花言葉
繊細な美しさ、繊細な美、富貴、しとやかな美人

スポンサーリンク

フヨウの育て方など

【レビュー特典あり】楽天ランキング1位入賞!高級感あふれる磁器製ソーラーイルミネーションライト(ミニ)「 ガーデンソーラーライト、ソーラーガーデンライト、癒し、フェアリージャー ソーラーライト」▲メール便不可

価格:1,980円
(2013/10/6 18:54時点)
感想(137件)

フヨウは花の直径が10センチ~12センチと
大きな花を咲かせます。

 
美しい花ですが
一輪の花の命は1日だけの短さです。

 
フヨウの花は
ピンク色の他に白や
八重咲きの品種もあります。

 

 
中でもスイフヨウは
早朝に開花した時には
白色で昼頃はピンク色に
夕方には濃い紅色になる品種もあります。

 

 
フヨウの植え付けは
北風の当たらない日の当たる場所が適しています。

 

 
植え付けの適期は
2月下旬~4月上旬頃で
少し高植えにしたほうが
根の張りが良くなります。

 

 
フヨウは挿し木で殖やすことが出来ます。

 

 
3月の下旬頃から4月上旬頃までに
前年の枝を20cmくらいに切って挿します。

 

フヨウ(芙蓉) 画像

撮影 2013.9.21 千葉県


 
とても美しい花を咲かせるフヨウですが
虫がとても付きやすいです。

 

 
20日に一度くらいのスミチオン乳剤などの
散布が必要です。

 

 

 

スポンサーリンク

ヒガンバナ、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

ヒガンバナ、曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 画像

撮影 2013.9.21 茨城県

ヒガンバナは9月20日の誕生花です

ヒガンバナの別名
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

ヒガンバナの科と属性
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根植物

ヒガンバナの草丈
40~50cmくらい

ヒガンバナの花言葉
悲しき思い出、情熱

スポンサーリンク

ヒガンバナの育て方など

ヒガンバナ、曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 画像

撮影 2013.9.22 千葉県

ホースリール 不要 伸びるホース 15m

ヒガンバナは曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の別名でも
よく知られている
秋の彼岸の頃に 真っ赤に咲く花です。

 

 
芽を出すと凄いスピードで
にょきにょきっと伸びながら
花が咲いていきます。

 

シロバナマンジュシャゲ 画像

撮影 2013.9.22 千葉県

 

ヒガンバナの他に
ナツズイセン、ジョウキラン、キツネノカミソリなどを総称して
リコリスと呼ぶそうです。

 

シロバナマンジュシャゲ 画像

撮影 2013.9.22 千葉県

 
ヒガンバナにそっくりの白い花を咲かせているのは
シロバナマンジュシャゲという名前で
ジュウキランとヒガンバナを交配して
つくられたそうです。

 

 
私の家の近くにも
植えた覚えがないのですが
毎年真っ赤に燃えるように
ヒガンバナの花が咲きます。

 

 
ヒガンバナの育て方で注意するのは
移植は嫌いのようで
最低でも5~6年は植えたままにしておいたほうが
良い花が咲くようです。

 

 
ヒガンバナは花を咲かせた後に
葉が出てきます。

 

 
植え替える時には
この葉が黄色くなってくる頃(7月~8月)に
丁寧に球根をほりあげて
急いで植えます。

 

ヒガンバナ、曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 画像

撮影 2013.9.22 千葉県

 
浅く植えると分球してしまい
花が咲かなくなるので
球根の高さの3倍位の土を乗せます。

 

 
肥料もそれほど気を使わなくても大丈夫で
定植後に1平方メートルに
堆肥2キロと化成肥料を50グラムくらい与えます。

スポンサーリンク

ハイビスカス

ハイビスカス 画像

撮影 2013.8.24 茨城県

ハイビスカスは7月1日、7月11日の誕生花です
ハイビスカスは8月1日、8月12日、8月18日の誕生花です
ハイビスカスは8月25日、8月31日の誕生花です

ハイビスカスの別名
ブッソウゲ、ヒビスカス

ハイビスカスの科と属性
アオイ科フヨウ属
常緑性低木

ハイビスカスの草丈

ハイビスカスの花言葉
繊細な美、常に新しい美、新しい恋

スポンサーリンク

ハイビスカスの育て方など

ハイビスカス 画像

撮影 2013.8.24 茨城県

ホースリール 不要 伸びるホース 15m

ハイビスカスはハワイ州の州花で有名ですね。

 
マレーシアの国花でもあります。

 
大輪で鮮やかな花色が
太陽の強い日差しにとても良く似合います。

 
ハイビスカスは日光不足ですと
徒長してしまい花つきが悪くなります。

 
温度が25℃~28℃位あれば
花が咲き続けます。

 
冬は室内に取り込みますが
日中にはガラス越しの日に当てましょう。

 
晴れて暖かい日は直射日光に当てましょう。

 
5℃以上あれば越冬します。

根づまりを起こすと
花つきが悪くなります。
 

ハイビスカス 画像

撮影 2013.8.24 茨城県


 
一回り大きな鉢に植え替えます。

 
植え替えは温度があれば出来るのですが
冬の間はなるべく避けたほうが良いかもしれません。

 
その他水不足、肥料不足には
気をつけましょう。

 
ハイビスカスには小輪で沢山花が咲き
比較的丈夫なオールドタイプと
大輪で花色が豊富なニュータイプがあります。

 
ニュータイプは少し弱いようです。

 
オールドタイプでしたら
接木でも増やせます。

 
5月頃に前年の丈夫そうな枝を
7~8cm位に切り挿します。

スポンサーリンク

ホタルブクロ、蛍袋

ホタルブクロ、蛍袋 画像

撮影 2013.6.14 茨城県

ホタルブクロは6月14日、6月27日の誕生花です
ホタルブクロは11月21日の誕生花です

ホタルブクロの別名
ツリガネソウ、チョウチンバナ、アメフリバナ
学名 Campanula punctata Lam

ホタルブクロの科と属性
キキヨウ科ホタルブクロ属
多年草

ホタルブクロの草丈
40cm~80cm

ホタルブクロの花期
5月~7月

ホタルブクロの花言葉
正義、貞節、誠実、愛らしさ、感謝の気持ち、忠誠を尽くす心

スポンサーリンク

ホタルブクロの育て方など

ホタルブクロ、蛍袋 画像

撮影 2013.6.14 茨城県

球根ガーデン

何年か前に友人から苗を頂いて植えました。
本当は日当たりの良い場所が好きだったみたいですが
半日陰に植えました。

ここ2~3年 枯れてしまったのかなと思っていたのですが
今年は花を咲かせてくれました。

植え場所は半日陰でも大丈夫ですが
水はけの良い場所が適しています。

夏の暑さには弱いようです。

その他はそれほど注意しなくても
比較的楽に育てられる植物です。

ホタルブクロは紫色の花の他にも
白や、ピンク、青などもあるそうです。

蛍狩りの時に蛍を入れるのに丁度良い形の花ってことで
ホタルブクロと名前がついたって聞きましたが
ほんとかなぁ・・

ホタルブクロ、蛍袋 画像

撮影 2013.6.14 茨城県

花は下向きに恥ずかしそうに咲いています。

釣鐘みたいな花ですが
どんな顔しているのかと
失礼して覗いてみたら
かわいい顔をしていましたよ。




スポンサーリンク