レンギョウ

レンギョウは1月10日、3月16日の誕生花です

レンギョウの別名
漢名は黄寿丹(ほわんしょうたん)

レンギョウの科と属性
モクセイ科の落葉広葉低木

レンギョウの花期
3月~4月頃

レンギョウの花言葉
希望、豊かな希望、かなえられた希望

スポンサーリンク

レンギョウの栽培・育て方など
 

レンギョウ 画像

撮影 2014.4.6 千葉県


 
レンギョウは中国原産です。

 
葉の出る前に花が咲くので
春先に木全体が黄色く見えて綺麗ですね。
 
・・・あれ 今年は葉っぱもいっしょ・・

 
花が大きく鮮やかな黄色い色の花が咲くのが
チョウセンレンギョウという品種です。
たぶん一番よく見かけるレンギョウじゃないかと思います。

 
他には
花がうつむいたように咲くシナレンギョウや
日本の在来種のヤマトレンギョウなどがあるようです。

 
レンギョウの育て方は
葉のない(秋から早春)時期に
よく日の当たる場所に植えます。
 

レンギョウ 画像

撮影 2014.4.6 千葉県


 
生垣にチョウセンレンギョウを植えると
数年でみごとな垣根が出来上がるようです。

 
少し大きめの穴を掘り
堆肥や腐葉土を多めにすき込んで
高めに植えつけるのがコツのようです。

 
レンギョウの枝を沢山切る剪定は
花が終わってすぐ後に
枝の付け根から切ります。

 
枝の途中から切るより 良い枝がでるそうです。

 
レンギョウの増やし方は
15cm~20cmの枝を 3月~4月頃にさし木をして増やします。
 

又は春や秋に株分けやとり木でも増やせます。
 
 

スポンサーリンク