ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンは3月24日の誕生花です

ハゴロモジャスミンの別名

ハゴロモジャスミンの科と属性
モクセイ科ヤスミヌム属
常緑つる性低木

ハゴロモジャスミンの草丈
1m~3m

ハゴロモジャスミンの花期
4月~6月

ハゴロモジャスミンの花言葉
温和、愛敬

スポンサーリンク

ハゴロモジャスミンの栽培・育て方など

 

ハゴロモジャスミン 画像

撮影 2014.5.6 東京都

 

ハゴロモジャスミンは花が咲いている時期に
近くを通りかかり気がつくこともありますね。

 
花が咲くと強い香りを放ちます。

 
比較的丈夫な植物で
フェンスなどにからませると素敵ですね。

 

ハゴロモジャスミン 画像

撮影 2014.5.6 東京都


 

蕾はピンク色ですが
花は白い花が咲きます。

 
ハゴロモジャスミンを鉢植えで育てる時には
冬は室内に入れると思いますが
温かい部屋で管理をすると
花付きが悪くなります。

 
できたら5℃位の温度で管理します。

 
ハゴロモジャスミンは成長が早いので
花が終わったら枝を切り詰めます。

 
7月~9月頃に摘心を繰り返すと
枝の数が増えて花が沢山咲きます。

 

 

 

スポンサーリンク

ネモフィラ

ネモフィラは1月28日、2月21日、
3月2日、4月24日、4月30日の誕生花です

ネモフィラの別名
和名 ルリカラクサ
英名 ベビーブルーアイズ

ネモフィラの科と属性
ハゼリソウ科の一年草

ネモフィラの草丈
15cm~20cmくらい

ネモフィラの花言葉
どこでも成功、可憐、愛国心

スポンサーリンク

ネモフィラの栽培・育て方など

ネモフィラ 画像

撮影 2013.5.20 茨城県


 

ネモフィラは北アメリカが原産です。
 

4月~5月頃にかわいいブルーの花を沢山咲かせてくれます。

 
実生で育てた時に
白い花を咲かせることもあるそうです。

 
私はポット苗を購入しましたが
移植は嫌うようです。

 

ネモフィラ 画像

撮影 2013.5.20 茨城県


 
自宅で種を蒔く時には
9月下旬~10月上旬頃に
直まきするかポットに蒔きます。

 
丈夫そうな苗を残しまわりの苗は間引きして
冬前にはしっかりと育てます。

 
霜は嫌うので霜よけが必要です。

 

 

 

スポンサーリンク

シレネ

シレネは4月16日、5月9日の誕生花です

シレネの別名
マンテマ

シレネの科と属性
ナデシコ科の一年草

シレネの花期
5月~6月

シレネの花言葉
偽りの愛

スポンサーリンク

シレネの栽培・育て方など
 

シレネ 画像

撮影 2013.5.27 茨城県


 

毎年こぼれ種で沢山花を咲かせてくれます。

 
よく見かける花なのに
名前が分からなくて・・
『シレネ』って花だと知りました。

 
とても鮮やかな濃いピンク色の花で
この品種はムシトリナデシコというそうです。

 
シレネの育て方は
ほとんど手をかけない方が花付が良くなり
虫もつきません。

 

シレネ 画像

撮影 2014.6.17 茨城県


 

少し大きくなってから植え場所を移動すると
ご機嫌ナナメになる気がします。

 
肥料も与えなくて大丈夫です。

 

シレネ 画像

撮影 2013.5.27 茨城県


 

シレネの種まきは
9月中旬から下旬が適しています。

 

 
スポンサーリンク

カーネーション

カーネーションは5月10日、5月11日、
5月13日、5月26日の誕生花です

カーネーションの別名
オランダセキチク、ジャコウナデシコ

カーネーションの科と属性
ナデシコ科の宿根草

カーネーションの草丈

カーネーションの花言葉
愛を信じる、感動、あなたを熱愛します、女性の愛、母の愛情、重水、情熱、貞節
紅色 傷心
ピンク 熱愛
黄色 悔べつ
白 私の心は生きている
絞り 拒絶

スポンサーリンク

カーネーションの栽培・育て方など

カーネーション 画像

撮影 2014.5.12 茨城県

母の日の花として人気のあるカーネーションです。

 
原産地は南部ヨーロッパや西アジアです。

 
日本へ渡来したのは江戸時代だそうです。

 
庭植えに向く品種と
鉢植えに向く品種があるようです。

 
ハウスで栽培される品種が多いようですが
ハウスがなくても栽培できる系統もあり
ボーダーカーネーションと呼ばれているそうです。

 

カーネーション クレア 画像

撮影 2014.5.12 茨城県


 

私が今年母の日に頂いたのは
『クレア』という名前のカーネーションで
周年日当たりの良い場所に置き
2週間に一度肥料を与えてくださいと書かれていました。

 

 

 

スポンサーリンク

ニラ、にら

ニラは4月18日の誕生花です

ニラの別名

ニラの科と属性
ユリ科ネギ属
学名 Allium tuberosum

ニラの草丈
20cm~30cm

ニラの花言葉
多幸、星への願い

スポンサーリンク

ニラの栽培・育て方など

ニラ 画像

撮影 2013.9.8 茨城県

野菜として人気のあるニラですね。
庭に植えておくととっても上部で便利で
おススメの野菜だと思います。

 
伸びてきた葉から切って食べていますが
すぐにまた伸びてきます。

 
食べきれずにいると 秋に咲く白い花が
かわいくて綺麗なのですが
すぐに種になってしまいます。

 

ニラ 画像

撮影 2013.9.8 茨城県


 

我が家の土地はニラが好きな成分なのか
種をそのままにしておくと
あっちもこっちもニラだらけになってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

カリブラコア

カリブラコアは4月15日、6月20日の誕生花です

カリブラコアの別名

カリブラコアの科と属性
ナス科カリブラコア属

カリブラコアの花期
4月~11月

カリブラコアの花期
10cm~30cm

カリブラコアの花言葉
あなたといると心が和む、おだやかな心

スポンサーリンク

カリブラコアの栽培・育て方など

カリブラコア 画像

撮影 2014.4.28 茨城県

コメリプレミアムセレクトの
カリブラコアのしだれ咲きタイプを買いました。

 
ペチュニアの花に似ていますが
ペチュニアに比べると
小さめの花が次から次へと沢山咲きます。

 
ペチュニアにはない色も魅力の一つかなと思います。

 
枝別れ旺盛で株全体が良い感じに伸びていくようです。
 

カリブラコア 画像

撮影 2014.5.19 茨城県

 
同じ鉢に色々な色を寄せ植えしても
かわいくなると思います。

 
我が家はレッドとブルーとイエローとピンクを買いました。

 
白も売っていましたが・・

 
我が家の株の中では
赤だけ少し育ちが悪い気もします。

 
カリブラコアの置き場所は
日当たりの良い屋外です。

 
肥料は植える時に化成肥料を植え土に混ぜ込みます。

 
追肥は1~2週間に一回
液肥を与えます。

 
水遣りは土の表面が乾いたら
たっぷり与えます。

 
カリブラコアの株が大きくなり
姿が乱れてきたら
株の根元から15cm位を残して切り戻しをします。

 

 

 

スポンサーリンク

ニワゼキショウ(庭石菖)

ニワゼキショウは4月23日、7月5日の誕生花です

ニワゼキショウの別名
ナンキンアヤメ(南京文目)

ニワゼキショウの科と属性
アヤメ科

ニワゼキショウの草丈
10cm~20cm

ニワゼキショウの花期
5月~6月

ニワゼキショウの花言葉
繁栄、豊かな感情、豊富、愛らしい人、きらめき

スポンサーリンク


 
ニワゼキショウとは
 

ニワゼキショウ(庭石菖) 画像

撮影 2014.5.12 茨城県


 
庭の芝生の中に雑草なのですが
かわいい花が咲きました。

 
名前を知らなかったのですが
調べてみたら ニワゼキショウ(庭石菖)という名前でした。

 
1cmくらいの小さい花ですが アヤメの仲間だそうです。

 
我が家の芝生のニワゼキショウ(庭石菖)は
白い花ですが
ピンクの花もあるようです。
 

ニワゼキショウ(庭石菖) 画像

撮影 2014.5.12 茨城県


 
ニワゼキショウ(庭石菖)の花は
朝開いて 夕方にはしぼんでしまう1日花ですが
次々と咲きます。

 
かわいくて好きだけど雑草なんですよね・・
抜かないと芝生が負けてしまうだろうなぁ・・

 

 

スポンサーリンク

シャクナゲ

シャクナゲは5月6日、5月10日の誕生花です

シャクナゲの別名
シャクナシ、シャクナンギ、シャクナンゲ

シャクナゲの科と属性
ツツジ科の常緑広葉低木

シャクナゲの花期
5月

シャクナゲの花言葉
威厳、荘重、荘厳、警戒、はじらい

スポンサーリンク

シャクナゲの栽培・育て方など

 

シャクナゲ 画像

撮影 2014.4.28 茨城県

 

シャクナゲは5月頃丸くかたまって
豪華な花を咲かせます。

 
一つ一つの花を見ると
ツツジの花によく似ています。

 
日本原産のニホンシャクナゲは
高山に自生していて花が小さめでおとなしい感じです。

 
ヨーロッパで改良されたセイヨウシャクナゲの花は
花色も豊富でとても華やかに咲きます。

 

シャクナゲ 画像

撮影 2014.4.28 茨城県


 

シャクナゲの育て方で注意するのは
シャクナゲは夏の強い西日が苦手なので
西日の当たらない木の東側などに植えることです。

 
化成肥料もあまり好まないので
油粕と骨粉を同じ量に混ぜたものなどを少し与えます。

 
やわらかい土が好きなので
ピートモスを根元に透き込むと良いそうです。

 
花は沢山咲かせたいのですが
沢山の蕾を全部咲かせると
木の力が衰えてしまうこともあります。

 
夏にできた花芽を9月頃に
少し摘んでおくと毎年花が咲くようです。

 

 

スポンサーリンク

クルミ、くるみ、胡桃

クルミは5月19日の誕生花です

クルミの別名
学名 Juglans

クルミの科と属性
クルミ科の落葉樹

クルミの樹高
5m~10m

クルミの花言葉
知性、知恵、野心

スポンサーリンク

クルミの栽培・育て方など

 

クルミ、くるみ、胡桃 画像

撮影 2014.5.2 茨城県


 

庭に頂いたクルミの木を植えました。

 
まさかここまで大きくなるとは・・と思っちゃったりすることがあります。

 
一般の家庭ではもてあましてしまうかもしれません。

 
我が家の胡桃の木はたぶんオニグルミという品種だと思います。

 
殻が固くて食べられる分量は少ないと思います。

 

クルミ、くるみ、胡桃 画像

撮影 2014.5.2 茨城県


 

クルミの植え場所は
水はけの良い肥沃な土の
日当たりの良い場所が適しています。

 
それほど注意していなくても
すくすく育っていきますが
沢山の実を収穫したいなら
2本植えたほうが良いそうです。

 
我が家は1本ですが
1本でも結実しています。

 
春にひげのような物が下がってきます。

 
その後に小さな赤い花が咲き
秋にポトポトとくるみの実が落ちてきます。

 
厚い皮を取り除くと
殻が見えてきます。

 
時々 実を拾い忘れると
殻が二つに割れて芽が出てきます。

 
夏場に害虫に気に入られてしまうようで
何度か消毒が必要です。

 
スポンサーリンク

キンセンカ(金盞花)

キンセンカは2月9日、2月13日、
8月3日、8月24日の誕生花です

キンセンカの別名
カレンデュラ、ポットマリーゴールド

キンセンカの科と属性
キク科の1年草

キンセンカの花期
3月~6月

キンセンカの花言葉
別れの悲しみ、失望、乙女の美しい姿、献身、悲嘆、嘆き

スポンサーリンク

キンセンカの栽培・育て方など
 

キンセンカ(金盞花) 画像

撮影 2014.5.7 茨城県


 

キンセンカ(金盞花)の花は
春の花壇や切花として見かけることがある花です。

 
以前は仏様のお花ってイメージでしたが
よく見ると
オレンジ色や黄色の元気の良さを象徴するような花です。
 

キンセンカ(金盞花) 画像

撮影 2014.5.7 茨城県

 
キンセンカ(金盞花)には
背丈の低い花壇やプランター用の矮性種と
切花用の高性種が栽培されているようです。

 
キンセンカ(金盞花)の育て方は
9月頃鉢や庭に種を蒔きます。

 
本葉が2~3枚の頃に
ポットなどに仮植えします。
 

キンセンカ(金盞花) 画像

撮影 2014.5.7 茨城県

 
春に良い花を咲かせるには
寒さが来る前に前に十分に根を張らせるようにしましょう。

 
キンセンカ(金盞花)は酸性土の土は苦手のようです。

 
3月中旬に定植するときには
石灰をすきこんだ土に30cm間隔くらいで植えます。

 

 

 

スポンサーリンク

シラン

シランは5月14日、5月17日の誕生花です

シランの別名
シケイ

シランの科と属性
ラン科の宿根草

シランの花期
5月~6月

シランの草丈
30cm~40cm

シランの花言葉
あなたを忘れない、互いに忘れないように、美しい姿

スポンサーリンク

シランの栽培・育て方など
 

シラン 画像

撮影 2014..5.4 千葉県房総のむら

 

シランは5月~6月頃に
穂状に紫紅色のランのような花を咲かせます。

 
植えたままでもよく育つ丈夫なランです。
 

シラン 画像

撮影 2014..5.4 千葉県房総のむら


 
シランの花付きをよく育てるには
2~3年に一度掘り上げて
植え場所をかえるか
植えてある場所に有機肥料をすき込みます。

 
ハダニがつきやすいので注意しましょう。
 

シラン 画像

撮影 2014..5.4 千葉県房総のむら


 
シランの植え付けは
10月~11月の秋植えが適しています。

 
2~3株に分けて植えます。

 

 

 

スポンサーリンク

スズラン(鈴蘭)

スズラン(鈴蘭)は5月1日、5月2日、
5月3日、5月5日、5月28日の誕生花です

スズラン(鈴蘭)の別名
キミカゲソウ(君影草)

スズラン(鈴蘭)の科と属性
ユリ科の宿根草

スズラン(鈴蘭)の花期
5月~6月

スズラン(鈴蘭)の花言葉
純愛、純潔、幸福の訪れ、幸福の再来、幸福、清らかな愛

 

 

スポンサーリンク

スズラン(鈴蘭)の栽培・育て方など

 

スズラン(鈴蘭) 画像

撮影 2014..5.4 千葉県房総のむら


 

葉の影でそっと咲いているような
ベルのような白い花
スズラン(鈴蘭)の花ってとってもかわいい花です。

 
香りも素敵です。
もともと自生している日本スズランは
花数が少なく香りも弱めなので
園芸用に販売されているスズランは
ヨーロッパでの自生種のドイツスズランが多いそうです。

 
日本スズランとドイツスズランの違いは
花の中を覗いて シベが赤いのがドイツスズランだそうです。

 
純白の花色のスズランの他には
八重咲きのものやピンク色のもの
葉に斑入りのものなども出回っているそうです。
 

スズラン(鈴蘭) 画像

撮影 2014..5.4 千葉県房総のむら


 
スズランの花付きを良くする育て方は
日なたで日に良く当てて育て
花後にリン酸分が多い肥料を与えます。

 
鉢植えにする時は中ぐらいの深さの5~6号鉢に
5~10芽を植えます。

 
スズランの植え替えに適している時期は
芽が出てくる前の2月中旬=3月中旬頃と
9月中旬~10月中旬頃です。

 

 

 

スポンサーリンク